本文

活動状況

令和5年度の活動状況

砂防施設・急傾斜地崩壊防止施設・地すべり防止施設点検
点検日 点検地区 点検箇所数(従事者数)
R05/05/31 鹿児島域振興局管内(20班) 99箇所(67名)
R05/07/13 南薩地域振興局管内及び
北薩地域振興局管内(一部)(20班)
118箇所(67名)
R05/10/05 北薩地域振興局管内及び
姶良・伊佐地域振興局管内(一部)(20班)
120箇所(66名)
R05/11/30 姶良・伊佐地域振興局管内及び
大隅地域振興局管内(一部)(20班)
117箇所(67名)
R06/02/15 大隅域振興局管内(20班) 103箇所(65名)
調査点検回数 5回 557箇所(332名)
  • 点検状況

    急傾斜地崩壊防止施設点検状況

  • 点検状況

    砂防堰堤点検状況


桜島国際火山砂防センター運営業務従事(土日祝日のみ)
R5/4〜R6/3 従事日数 117日(延従事者数 168名) 来館者数 5,837名

平成31年4月からサクラジマアイランドビューの循環バスが停車できるようになり、来館者の利便性が向上しました。

  • 桜島国際火山砂防センター

    桜島国際火山砂防センター

  • 説明状況

    利用状況


土砂災害防止に関する技術講習会・大会等への参加
開催月日 参加の概要
R05/06/01 ・「令和5年度砂防ボランティア全国のつどい」(砂防ボランティア全国連絡協議会主催)
・「令和5年度土砂災害防止全国の集い」(国土交通省主催)
R06/01/22 「令和5年度砂防技術研修会」については自治会館において、参加者114名で開催
  • 桜島国際火山砂防センター

    令和5年度砂防技術研修会
    (場所:自治会館)

  • 説明状況

    令和5年度砂防技術研修会
    (場所:自治会館)


その他

○会員の受賞

当会員木下薩男が、砂防ボランティア活動及び砂防ボランティア団体の運営発展に関して顕著な功績があり、砂防ボランティア活動等功労者表彰を受けた。

砂防ボランティア功労賞

土砂災害功労者表彰式(最後列右から2人目:木下氏)

砂防ボランティア功労賞

土砂災害功労者表彰式(木下氏)

○大規模土砂災害時の技術支援

・技術支援

大規模な土砂災害の発生に伴い県からの要請により、大隅地域振興局及び大島支庁管内において災害復旧事業の業務に関する技術支援を行いました。

配布状況 配布状況

平成22年7月 南大隅町船石川

配布状況 配布状況

平成22年10月 奄美大島

・災害協定

大規模土砂災害が発生時の、災害復旧関係の業務を、円滑及び速やかに実施するための技術支援に係る協定を、県と締結しています。

調印式 大規模土砂災害時における技術支援に関する協定書
調印式:平成23年1月26日  

○渓流緊急調査

県砂防課の要請により、平成28年度、令和元年度に大隅地域振興局管内において、被災後の渓流緊急調査を行いました。

  • 台風16号に伴う渓流緊急調査
  • 台風16号に伴う渓流緊急調査

H28.10月 台風16号に伴う渓流緊急調査状況(垂水市)

  • 集中豪雨後の渓流緊急調査
  • 集中豪雨後の渓流緊急調査

R元.7月 集中豪雨後の渓流緊急調査状況(曽於市)

○土砂災害防止に関する防災知識啓発街頭活動

令和5年6月1日、鹿児島中央駅にて、鹿児島県砂防課、大隅河川国道事務所とともに土砂災害防止啓発用チラシ等の配布を行いました。

  • 配布状況
  • 配布状況

令和5年6月 配布状況

街頭集合状況

街頭集合写真

○兵庫県砂防ボランティア協会との意見交換会

2月16日に林理事長、伊藤会員の2名が来鹿され、活動内容や課題等について意見交換を行いました。

○共生・共同型地域コミュニティづくり推進優良団体表彰

当協会は、土砂災害に対して安全で安心して暮らせるまちづくりに取り組んできたことなどから、2月1日、かごしま県民交流センターにおいて、塩田鹿児島県知事から表彰を受けました。

  • 共生・共同
  • 共生・共同

過去の活動状況

アドビ

PDFファイルをご覧になるには、Adobe®Reader™が必要です。パソコンにインストールされていない場合は、上のアイコンをクリックし、ダウンロードしてください。


所在地・連絡先

特定非営利活動法人
鹿児島砂防ボランティア協会

〒890-0063
鹿児島市鴨池2丁目30-8
鹿児島県老人福祉会館 3F
TEL:099-202-0481
FAX:099-202-0482

交通アクセス



Copyright © 特定非営利活動法人 鹿児島砂防ボランティア協会 All rights reserved.